その他活動2015/7/10更新

2015年07月10日

7月5日(日)さいたま市緑区の複合文化施設「プラザイースト」にて27年度の彩の国どこでも竹とんぼくらぶの総会とそば打ち体験会が開催されました。
会員16名、家族、サポーター9名の25名が参加しました。

総会の前に、山田リーダーの指導で「そば打ち体験会」を実施し、打ちたてのそばの美味しさを堪能しました。

IMG_3290

総会は26年度の活動報告、収支報告、27年度活動計画が話し合われ、本部の名称変更に伴う地域グループの名称についても討議されました。

これまで「彩の国どこでも竹とんぼくらぶ」が正式名称で、「どこ竹彩の国」が略称でしたが、今後は「どこ竹彩の国」を正式名称とすることに決まりました。

なお本部の名称は「平成竹とんぼ協議会」となります。 

どこ竹彩の国dokosai at 17:13│コメント(0)トラックバック(0)

2013年08月14日

11日午後、どこ竹彩の国の24年度総会を実施しました。

8名の会員が出席し、24年度の活動報告、収支報告、25年度活動計画について討議をしました。

規定では、総会での議決項目の指定はありませんので 状況報告と情報交換がメインになります。

24年度は43回の活動で動員数は1148名でした。

25年度は会の会計を3月末で締めて総会はその後2ヶ月以内にやることになりました。

また、世話人は再任されました。


総会に先立ち、会員のYDさんがそば打ちを披露し、打ちたての美味しいそばを頂いたあとの総会となりました。

来年もそば打ちをして欲しいとの要望がありました。

また、会員のKMさんが自宅からかき氷を作る機械を持参し、自ら氷かきをして振る舞ってくれました。 

和気藹々としたいい総会でした。

32
 
43
 
12
 

どこ竹彩の国dokosai at 21:21│コメント(0)トラックバック(0)

2012年02月28日

川口市での竹とんぼ教室をもっと広めようと思い、川口市公園緑地公社へ売り込みに行きました。
公社は市内の多くの公園を管理しています。
公園で子どもを相手にした工作教室を開くこともあるようです。

浮間ゴルフ場の近所に事務所があると聞いていましたが、ゴルフ場の管理室の中にありました。
担当のYさんには一度あったことはあるのですが、正式にお願いするのは始めてです。

IMG_0622

お会いしたらいきなり、戸塚南小学校で竹とんぼ教室をしたそうですね 、と切り出されました。
小学校のK先生から聞いたそうです。
小学校のそばの斜面林公園は公社の管轄だそうで、K先生とはよく行き来しているようです。

持参した竹とんぼの見本を見せながら、どこ竹彩の国の概要を説明し理解を得ました。
ナイフを使わないこと、よく飛ぶことに関心を示して貰いました。

公園でのイベント開催はまだ少ないようですが、今後は公園の植物や木の実などを活用した工作教室などを企画したいそうです。

少し期待がもてます。


どこ竹彩の国dokosai at 19:02│コメント(0)トラックバック(0)